ヘルスケア
読む目安3

料理初心者にもおすすめ!フライパン1つでできる和風ガパオ

料理初心者にもおすすめの時短・簡単レシピをご紹介します。 フライパン1つあればできるため、新生活に自炊デビューをしたという方にもおすすめのレシピです。ガパオというとエスニック食材が苦手という方がいるかもしれませんが、パクチーを青じそに、ナンプラーを醤油に、パプリカをなすに置き換えることで、日常の食卓に取り入れやすくなります。またひき肉は脂質が多いイメージかもしれませんが、鶏ひき肉を使うことであっさりと食べられ、忙しい日の食卓にはもちろん、お弁当のおかずとしても使えます。野菜は冷蔵庫にある他の食材に置き換えてもOK。好みに合わせて食材をアレンジするのもおすすめです。

目次


  1. 【材料(1人分)】
  2. 【下準備】
  3. 【作り方】

【材料(1人分)】

鶏ひき肉 80g

たけのこ(水煮) 40g

なす 1本(80g目安)

A しょうゆ 小さじ2

A 鶏ガラスープの素 小さじ1/2

A 砂糖 小さじ1/2

A 市販のおろしにんにく 小さじ1/4

A 唐辛子(輪切り) 5切れ

A レモン果汁 小さじ1

青じそ 3枚

卵 1個

ごま油 小さじ1×2

ごはん 150g


【下準備】

・たけのこ・なすは1cmの角切りにしておく。

・Aは合わせておく。

・青じその軸は除いておく。


【作り方】

1. フライパンにごま油(小さじ1)を熱し、卵を割り入れて焼き、取り出しておく。(目玉焼き)

2. 1のフライパンにごま油(小さじ1)を熱し、鶏ひき肉をそぼろ状になるまで炒める。

3. たけのこ・なすを加え、なすがしんなりとするまで炒める。

4. Aと青じそ2枚分をちぎって加え、混ぜる。

5. 器にご飯をよそい、4を盛り付け、青じそ・目玉焼きを添える。

関連タグ

食事