ライフデザイン
読む目安5

「おカネの健康とカラダの健康」がコンセプト!「ソナミラ立川」で健康測定と家計診断を体験

「おカネの健康とカラダの健康」がコンセプト!「ソナミラ立川」で健康測定と家計診断を体験

こんにちは!東京のとある企業で会社員をしている30歳のキタハラです。今回、立川駅のすぐ近くに新しいコンセプトのお店「ソナミラ立川」がオープンしたのを知っていますか?併設の「タニタカフェ」の紹介に続いて、今回は健康とお金にまつわるコンテンツを体験してご紹介します!
※本記事はソナミラ立川のプロモーションを含みます。

目次


  1. 立川駅から徒歩1分!ソナミラ×タニタのコラボカフェ
  2. 「マルチ周波数体組成計」で体の状態を測ってみよう
  3. 老化の原因物質「AGE」を測ってみよう
  4. 家計などのお金の診断をしてみよう
  5. 「ソナミラ立川」でお金と体の状態を可視化しよう

立川駅から徒歩1分!ソナミラ×タニタのコラボカフェ

「ソナミラ立川」は、JR立川駅から徒歩約1分、多摩都市モノレール立川南駅から徒歩3分の好立地にある「おカネの健康とカラダの健康」がコンセプトのカフェです。

保険代理店のソナミラと健康総合企業のタニタが運営するタニタカフェがコラボしたお店で、タニタカフェでヘルシーな食事やスイーツを楽しめるほか、健康測定やライフプランニングの相談、家計診断なども体験できます。タニタカフェの様子やライフプランニングの相談の様子は、こちらの記事も合わせて見てみてくださいね。

今回は、健康測定と家計診断をキタハラが体験してみたいと思います!

「マルチ周波数体組成計」で体の状態を測ってみよう

まず、こちらのマルチ周波数体組成計を使ってみます!

マルチ周波数体組成計

筋肉量を部位別に分析した筋肉総合評価や左右の筋肉量のバランスチェックなど、身体のコンディションを測定できる機器なのですが、これがカフェに置いてあるってすごい。しかも無料で測定できるなんてラッキーです。

体組成計は無料で使用できる

使い方は簡単で、カフェにいるソナミラコンシェルジュが教えてくれます。体組成計に裸足で乗ったら、あとは画面の指示に従って操作するだけ。約15秒で測定でき、結果は店内のプリンターで印刷してもらえます。

結果を見るの、ドキドキしますね……。

体組成測定の結果

うっ……体型判定だと「軽肥満」って出てますね。基礎代謝量(BMR)が「燃えにくい」からなのかな〜。「体脂肪総合評価」を見ると、脂肪が体幹部に多くついていることがわかりますね。

部位別の筋量・脂肪量やボディバランスなどは普段なかなかわからないので、興味深いです。軽肥満……。

老化の原因物質「AGE」を測ってみよう

お店には、老化の原因となるAGEの測定器もあります!

聞き慣れないかもしれませんが、AGEとは「終末糖化産物」のことだそうです。タンパク質と糖が結びついてつくられる物質で、AGEが蓄積するとさまざまな老化現象のもとになると言われています。

たとえばAGEが肌に蓄積されると、しみ・しわ・たるみの原因になり、血管に蓄積されると動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こす原因になるとか。がんや糖尿病、アルツハイマー病とも関係するそうです。

となると、調べてみる価値は大いにありそうですね。

AGEの測定器

こちらも測定は簡単で、機器に腕を乗せて15秒待つだけ。すぐに結果が表示されます。自分ではまだ若いつもりでも、実はAGE値が高かったなんてこともあるかもしれません。こちらの測定も無料なので、ぜひ一度チェックしてみてください。

家計などのお金の診断をしてみよう

そして「ソナミラ立川」では、体の状態だけでなく、ライフプランを考えるうえで重要な「お金」の状態も可視化できるんです。方法は、店内に設置されたiPadに表示されている診断を進めていくだけ。

iPadでお金の状態を可視化できる

診断の種類は、こちらの6種類があります。

診断の種類は6種類

今回は、このうちの「家計診断」を受けてみます!まずは基本的な質問に答えて……。

家計診断

「家計診断」の中に家計管理・住宅購入・教育資金・老後資金・生命保険の項目があり、それぞれに関連する質問に対してこんな感じで選択式で答えていきます。

家計診断

すべての項目の回答が終わると、診断結果が表示されます。

診断結果
診断結果

うんうん、住宅の購入と子どもを持つことを真剣に考えているので、この優先順位はその通りですね。やっぱり、貯蓄額は平均より少ないんだなぁ。

そして、各優先順位の項目にある「詳しくみる」ボタンを押すと、このようにアドバイスとToDoリストを表示してくれます。

詳しく見ることもできる

簡易の診断ではありますが、自分自身のお金の状態を振り返る機会になりました。店舗にはソナミラコンシェルジュもいるため、将来のお金について気になることがある方、さらにアドバイスがほしい方は、ぜひライフプランニングの相談をしてみてください。

実際に、僕も相談にのってもらいました。その様子はこちらからどうぞ!

「ソナミラ立川」でお金と体の状態を可視化しよう

というわけで、ここまで3本の記事で「ソナミラ立川」を紹介してきました。くつろげるカフェとしての利用はもちろん、体組成計やAGE測定器、家計診断でお金と体の状態を可視化できるのは「ソナミラ立川」ならではのユニークなポイントです。

さらに、コンシェルジュにライフプランについて相談することもできるので、今後の人生について考えるきっかけにもなります。

「健康に気を遣いたい」「そろそろ将来や資産形成について考え始めたい」という方は、こちらの店舗詳細を見て、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。

※タニタとのコラボカフェが併設されているのは、立川のみ
※本記事はソナミラ立川のプロモーションを含みます。

  • 取材・文:山田井ユウキ
  • 撮影:橋本千尋

本コンテンツは情報の提供を目的としております。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等にはお答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。各商品の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。各商品等にご投資いただく際には商品毎に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。又、各商品等には価格の変動等による損失を生じる恐れがあります。各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、当該商品等の契約締結前交付書面、目論見書、お客様向け資料等をよくお読みになり内容について十分にご理解ください。

ソナミラ株式会社 金融商品仲介業者  関東財務局長(金仲)第 1010号

関連タグ

貯蓄 保険 お出かけ

まもなく開催するセミナー

  • すべて